No.353 セブン-イレブン・鈴木敏文 ~ 原則居士の独創性



■■ Japan On the Globe(353)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■

人物探訪:セブン-イレブン・鈴木敏文
~ 原則居士の独創性
世界18カ国、2万5千店に広がるコンビニ
エンス・チェーンを生み育てた独創性。
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■1.「あなた方は、日本の実情がわかっていない」■

 あなた方は、日本の実情がわかっていない。それなのに
合弁で経営に参画してくるという要求はおかしい。日本の
ことは日本を一番よく知っているわれわれにまかせるべき
だ。[1,p42]

 あまりにきっぱりとした言葉に、通訳はそのまま訳しても良
いのか、問い返したほどだった。1973年5月、米国テキサス州
ダラスにある全米最大のコンビニエンス・ストア・チェーン
「セブン-イレブン」を経営するサウスランド社で、イトー
・ヨーカ堂の鈴木敏文は一歩も譲らない交渉ぶりを見せていた。

 日本の小売業の革新にセブン-イレブンのシステムを導入し
ようと、2年かけて、ようやく交渉のテーブルにまで持ち込ん
だのである。サウスランド社は「やるなら合弁で」と要求した
が、鈴木は論理だてた反論で、撤回させた。

 その次の要求は技術提供の代価として売上げの1%のロイヤ
リティだった。しかし鈴木は、米国内でも1%なのに、そのシ
ステムを日本に合うように作り替えねばならないのだから、0.
5%が妥当だと反論した。交渉は決裂寸前までいったが、筋道
をたてた鈴木の反論に、ついにサウスランド社は折れて、交渉
が成立した。

 帰国した鈴木は羽田空港に着くと、そのまま報告のために、
会社に向かった。役員たちはイトーヨーカ堂ペースの妥結に
「ごくろうさん」とねぎらいの言葉をかけてくれたが、鈴木は
「大変な重荷を抱えた」という暗鬱な気持ちになっていた。セ
ブン-イレブンのシステムを日本に持ち込んで、果たしてうま
くいくのか。うまくいくはずだという考えはあったが、本当の
所はやってみなければ分からない、というのが、鈴木の胸中だっ
た。

■2.「背筋が凍りつく思いがした」■

 その年の11月にサウスランド社との契約が成立し、鈴木は
11名のメンバーを引き連れて、米国で研修を受け始めた。

・・・いろいろ教えられていくうちに、3日目にこれは大
変な失敗をしたものだと感じたものである。

 それは、米国と日本はバックグラウンドがまったく違う、
ということである。かりに米国のものを、日本にそっくり
そのまま持ち込んでも、うまくいくはずがない。・・・
それに思い至ったとき、思わず背筋が凍りつく思いがした。
しかも、社内外の反対があったのに、セブン-イレブンの
事業をスタートさせるために、こうして米国にやってきた
以上、口が裂けても「この事業は失敗だった」とは自らの
口からは言えない。

 それでも一ヶ月くらい、あちらのシステムについて、現
地でレクチャーを受けたり研修を受けている間中、私自身
は「これをどうすれば、日本で成功させることができるか」
とそればかりを考え続けていた。[2,p259]

 たとえばアメリカのセブン-イレブンでは、ハンバーガーや
サンドイッチなどのファーストフードを売っている。日本でも
同じ事をすべきだ、というのが、研修メンバーの意見の大勢だっ
た。その中で鈴木が「いや、日本ではそれはアンマン・肉マン、
すし、おにぎりと解釈すべきだ」と言い出すと、みな「そんな
バカな」という顔をした。

 サウスランド社のシステムをそのまま日本に持ち込むのでは
なく、その原則を理解した上で、どう換骨奪胎して日本の異な
る環境に適用するのか。鈴木はこの姿勢に徹して、日本でのコ
ンビニエンス・ストアのあるべき姿を考えていった。

■3.「ママ、きれいなお店!」■

 昭和49(1974)年5月15日、東京の江東区でセブン-イレ
ブンの第一号店がオープンした。酒屋の二代目、24歳の山本
憲司がぜひコンビニをやってみたい、と申し入れてきたので、
その店を改造して一号店とした。最初は実験のために直営店で
やっては、という社内の声を鈴木は押し切った。失敗すれば山
本に迷惑をかける。そういう背水の陣でこそ、将来、数千店を
展開するノウハウも開発できる、との考えだった。

 アメリカではサウスランド社が投資して新たな店舗を作り、
それを希望者に貸して、コンビニを経営させる。しかし、その
やり方では既存の商店街と競合することになる。鈴木は「既存
小売業との共存共栄」が原則だと考えた。そのためには、既存
の商店とフランチャイズ契約し、その店主が金を出して自店を
コンビニに改造し、自ら経営するという形にしたのである。

 開店すると、物珍しさも手伝って、朝早くだというのに次々
と客が入ってくる。母親に連れられた4歳ぐらいの女の子が、
入った途端に声をあげた。「ママ、きれいなお店!」 夜は眠
気覚ましのコーヒーを求める深夜のタクシー運転手や、夜食を
求める受験生が来る。

 初年度の売上げは1億83百万円。2年目には2億42百万
円。売上げも利益も酒屋時代の2倍になった。酒屋時代には売
上げの半分は配達でこなしていたが、そんな重労働もやらなく
て済む。店は16時間・年中無休でも、パートタイマーとシフ
トを組んでこなすので、8時間労働で済む。山本は「セブン-
イレブンをやってよかった」と心から思った。

■4.家族商店を長時間労働、重労働から解放する■

 日本の小売業は家族経営が中心で、商品の仕入れから配達ま
で重労働をこなさねばならない。パートを雇おうにも、そもそ
も仕入れなど、任せられない部分も多い。いきおい、店を開け
ている時間は、店主や奥さんがずっと対応しなければならない。
その長時間労働、重労働を見ている子供たちは後を継ごうとは
しない。

 通産省や中小企業庁などは商店街で一斉に休みをとる事を勧
めていた。これで店主や奥さんの労働時間を短縮し、商店街全
体で休めば、客が他の店に流れることも少ないだろう、という
発想だ。

 これはおかしい、と鈴木は思った。前近代的な商店経営を棚
上げにして、客に不便をかけても休みを多くとる。そんな商売
が繁盛するわけがない。朝7時から夜11時まで、年中無休で
開いているコンビニこそ、お客にも喜んで来て貰える。そのた
めには店主や奥さんが休んでいる時間でも、パートが代役を務
められるよう、仕事のやり方を単純化・標準化・合理化するの
である。そしてセブン-イレブンではオーナーが疲れていては
よい商売ができないからと、かならずパートを雇わせる。

 酒屋の場合は、店主が一人で重いビール・ケースなどを配達
しなければならないので、神経症に悩む人が多い。しかし、セ
ブン-イレブンの店に改装すると、配達はなくなるので、いつ
の間にか神経症も治ってしまう。

■5.3千品目の品揃え■

 セブン-イレブンのもう一つの秘密は「仕入れ」にある。人
間の一日の生活には3千品目ほどの商品が必要だという。だか
らセブン-イレブンの店は3千もの品揃えをする。

 これだけの品揃えをしようとすると、100社以上の問屋か
ら商品を卸して貰わねばならない。個人商店だったら、問屋か
ら商品を買い集めるだけで、店主は一日中駆けずり廻らなくて
はならない。それに、そもそもビールが一日5本しか売れない
から、5本だけ売ってくれ、と言っても、「そうは問屋が卸さ
ない。」 何ケースという大きな単位でしか売ってくれないか
ら、3千品目を集めたら、売り場面積の何倍ものストックヤー
ドが必要になる。

 これがセブン-イレブンに加盟すると、伝票一枚で3千品目
のどれでも細かな単位で発注できるようになる。また本部の方
では常時各商品の売れ行きを見ていて、1年間に70%の商品
は入れ替えてしまう。どういう商品が売れているか、それらを
どう仕入れ、どう陳列すべきか、本部のカウンセラーがきめ細
かく指導してくれるのである。

■6.加盟した人たちが一番びっくりすること■

 7時から11時まで16時間、年中無休で開店していて、3
千品目もの生活必需品、人気商品が揃っていれば、客の方から
集まってくるのも当然だ。セブン-イレブン本部の店舗開発担
当は語る。

 加盟した人たちが一番びっくりすることは、客数が増え
ることだ。加盟前の客数は、酒屋を例にとると一日百人。
それが平均850人に増える。しかも、その内容が変わっ
てくる。子供や、若い人、夜になると独身者やアベックが
増えるから、客層が一回りも二回りも若返る。今まで来て
くれなかったお客さんが自分たちの周囲にこんなにもたく
さんいたのか、とびっくりしてしまう。・・・

 それまでは、汚ない店で、年輩のお客さんが多くて、売
上げは横這いかジリ貧、そういう中で毎日を送っていると、
何か自分が取り残されていくのではないか、という不安が
たえずつきまとっていたわけである。また、スーパーが出
てきたらどうしよう、安売りされたらどうしよう、と自信
がなかった。・・・

 奥さんも店がきれいになり、売上げが増え、お客さんが
若返るので喜んで店に出るようになる。

 菓子屋から転身したある加盟店のオーナーもこういう経験を
した。

 まったくその通りです。私が今、大変うれしいのは、以
前はお客さまが見えても、決して店に出ようとしなかった
二人の息子たちがものすごくやる気になっていることです。
次男もまだ高校生なのに早く二号店を出してくれないか、
なんて言っています。[1,P185]

 既存の生産性の低い個人商店を近代化し、顧客の利便性を劇
的に高めて、売上げと利益を大幅に伸ばす。鈴木が狙ったのは、
まさしく日本の小売業の革新であった。

■7.「こりゃあこっちも本腰を入れないとついていけないな」■

 しかし、こういうシステムも一朝一夕にできたものではなかっ
た。たとえば、従来の大量卸に慣れた問屋に、いかに小口配送
をさせるかも、難しい壁だった。鈴木は取引先を集めて、セブ
ン-イレブンの構想を示し、こう呼びかけた。

 当初は利益はでないでしょう。したがって我々の将来性
について理解され、一緒にやっていこうという方々にだけ
お願いしたい。イトーヨーカ堂との関係から単なるつきあ
い、というなら手を引いて欲しい。[1,p101]

 ある卸業者は、当時をこう振り返る。

 正直いって最初は本当に大丈夫かと、色メガネでみてい
ました。なんとかいけるかなと思ったのが百店段階でした
が、2百店をこえたあたりから、そろそろ本物になりそう
な気がしてき、5百店になって、言っていたことはウソで
はなかった。こりゃあこっちも本腰を入れないとついてい
けないな、ということで、私どもの体制を整備し、本格的
なベンダー(こまめな配送能力のある問屋)として脱皮さ
せました。[1,p102]

 いかに必要な商品を必要なだけタイムリーに供給するか、と
いう課題を追求していくうちに、たとえば豆腐、コンニャク、
生麺、納豆といった商品を扱うベンダー17社を説得して、共
同配送センターを作らせ、1台の配送車でこれらを混載して、
各店に配る、というような従来の業界常識では考えられなかっ
たシステムも登場していった。「共存共栄」を原則とする鈴木
の小売業の革新は、卸業の革新にまで遡っていったのである。

■8.アメリカのセブン-イレブンが凋落した原因■

 こうした革新をたゆまず続けて、セブン-イレブンは急成長
を続けた。第一号店から24年後の平成15年8月には店舗数
1万の大台にのせた。チェーン全体の年間売上げは2兆2千億
円。第2位のイオンの1兆7千億、第3位ダイエーの1兆5千
5百億を大きく凌駕している。経常利益は年間16百億円と流
通業界では他を引き離し、株式上場以来、23年間連続で増益
増配を続けている。

 一方、アメリカの本家のセブン-イレブンは倒産に追い込ま
れ、イトーヨーカ堂グループの傘下に入って、鈴木敏文が中心
となって再建を進めている。アメリカのセブン-イレブンが凋
落した原因を鈴木は次のように読んだ。

 米国は、今やディスカウントの時代だと称して、コンビ
ニエンスストアでも一生懸命ディスカウントしている。世
の中はディスカウント時代だなどと言われると、本来の自
分たちの商売はどうあるべきかということを見失い、ディ
スカウントに走ってしまう。

 だが本格的なディスカウントストアと、小さなコンビニ
エンスストアが(ディスカウント)競争をしたって、コン
ビニエンスが勝てるわけがない。[2,p201]

■9.サービス分野にも発揮された日本の独創性■

 鈴木は再建にあたって、ディスカウントをやめさせようとし
た。しかし、米国側の人間は「日本と米国は違うんだから、日
本からノコノコやってきて、そんなことを言ってもダメなんだ」
と言うことを聞かない。日本からハワイに送り込んだ社員も、
「こちらではどこも安売りをやっているので、ディスカウント
をやめたら売れなくなるのではないか」と報告してきた。

 鈴木は「ハワイは58店しかない。全部潰れたって構わない
から、ディスカウントをやめろ」と一喝した。実はディスカウ
ント路線を走ることで、品揃えが3千品目を大きく割っており、
豊富な品揃えというコンビニエンス・ストアの「あるべき姿」
を忘れていたのである。鈴木はディスカウントをやめさせると
同時に、ハワイという地域で本来売るべき商品を拡充させた。
鈴木のコンビニの原則に基づいた指導で再建も軌道に乗りつつ
ある。

 コンビニエンス・ストアとはアメリカ発のアイデアであるが、
原則居士・鈴木敏文はその原理原則を究明していくうちに、全
く別のものに進化させてしまった。サウスランド社の始めたコ
ンビニエンス・ストアと、現在のシステムでは、真空管のテレ
ビと液晶テレビほどの違いがあると言ってよい。その進化した
システムが今や世界18カ国、約2万5千店で稼働している。

 コンビニエンス・ストアは、テレビや自動車などのモノづく
りに見られた日本人の独創性が、サービス分野にも発揮された
事例である。そしてそれは多くの国において、小売業の生産性
向上と、消費者の利便性向上に大きな貢献をなしている。
(文責:伊勢雅臣)

■リンク■

a. JOG(025) 自立共栄の人・クロネコヤマト小倉昌男
 宅急便の創始者。官の規制や行政に頼らず、常に自立を目指
す、そして市場競争の中で、独自の工夫を通じて、自ら栄え、
顧客にも貢献する。

■参考■(お勧め度、★★★★:必読~★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。
1. 緒方知行、「セブン-イレブン 創業の奇跡」★★★、
講談社+α文庫、H15
2. 緒方知行、「鈴木敏文語録」★★★、祥伝社黄金文庫、H11

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