■■ Japan On the Globe(485)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■
人物探訪 : 田中久重 ~ 日本近代技術の開祖
「精巧な機械を造って新しい日本の建設に
役立ちたい」
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■1.日本最初の蒸気船・蒸気機関車の実験■
安政2(1855)年8月、佐賀の城下町の一角にある佐賀藩精煉
方(せいれんかた、理化学研究所)で、蒸気船と蒸気機関車の
模型を実際に走らせるという実験が行われた。藩主の鍋島斉正
(なべしまなりまさ)をはじめ、重役陣、藩士、藩校・弘道館
の学生たちが集まっていた。保守派の人々は「精煉方の物好き
が造った蒸気船と蒸気車は本当に走るのだろうか?」などと斜
に構えていた。
池に浮かべられた蒸気船の模型は長さ1メートルほど、外輪
式で煙突がついていた。蒸気機関車の方は長さ約40センチで
2両の貨車がつなげられ、4メートルほどの円形のレールの上
に置かれていた。両方ともアルコールを燃料としていた。
実験が始まった。蒸気船は大きな池の中を動き回り、蒸気機
関車もレールの上を走り回った。保守派の重役陣も、思わず声
を上げた。若い弘道館の学生たちは目を丸くした。
その中の一人の若者に、精練方の主任・佐野栄寿左衛門が、
「どうだ? 感想は?」と聞いた。18歳になる大隈八太郎
(後の重信)である。大隈はコチコチの勤王論者で、弘道館の
儒教を中心とした教育を批判していたので、わざと聞いてみた
のである。
大隈は感動を隠さずに言った。「模型ではもったいない。実
際に日本国中を走らせるべきです。こんな凄いものを造る人物
が佐賀藩にいたことを誇りに思います。」 大隈は後に明治政
府の中心的人物として、鉄道の敷設を進めた。それもこの時の
体験が原点だったのだろう。
大隈の素直な感動に、佐野は喜んでいった。「蒸気船と蒸気
機関車を実際に造ったのは、あそこにいる人物だよ」とレール
の側に立っている初老の人物を指さした。
田中久重、この時57歳であった。
■2.「からくり」で、人を喜ばせる■
久重は、寛政11(1799)年、久留米の鼈甲(べっこう)細工
師の家に生まれた。幼名を儀右衛門と言った。子供の時から、
父親やその弟子たちが櫛やかんざしを作る作業を見て育った。
久重自身も手先が素晴らしく器用で、9歳になって寺子屋に通
うようになると、貧しい子供たちのために、硯(すずり)箱を
作ってやった。引き出しに紐をつけて、そのひねり具合によっ
て開閉する。「からくりだ、からくりだ」と皆喜んだ。
自分が知恵を絞り、手を動かして作った「からくり」で、人
を喜ばせる事ができて、久重は満足した。そして、もっともっ
と世の中の役に立つような工夫をしたい、と思った。しかし、
子供の久重にそんな機会はなかなか訪れなかった。父親の職場
の隅っこに一日中、座り込んで、じっと考え込む日々が続いた。
15歳になった時、お伝という女性が尋ねてきた。お伝は少
女の時に、霰(あられ)の降ったような模様をつける木綿の織
り方を発明して、名をなした人物である。お伝は織物に、もっ
といろいろな模様をつけたいと思って、久重の知恵を借りにき
たのだった。
久重ははずむような思いで、お伝の依頼を受けた。まず機織
りの機械を凝視して、その仕組みを理解した。しばらくして、
久重は織物に自由な模様をつける独創的な工法を考案した。模
様を彫った版木に糸を横巻きにし、版画印刷の要領で、糸に色
模様をつける。その糸を横糸として織物にすれば、版木の模様
が復元される。こうして開発された新しい「久留米がすり」は、
大評判となり、飛ぶように売れた。
■3.「からくり儀右衛門」■
それから、久重は次から次へと「からくり」を作っていった。
その中でも最高傑作と言われているのは、「茶運び人形」であ
る。これを近くの五穀神社でのお祭りに出し物として披露した。
幕があがると、60センチほどの振り袖姿の娘人形が登場す
る。お盆を両手に支え、その上にお茶を入れた茶碗が乗ってい
る。カチャカチャと音を立てながら歩いてくる。内部はゼンマ
イ仕掛けの三輪車が動いているのだが、両足の前後運動にあわ
せて頭も前後に動くので、いかにも本当に歩いているように見
える。
そして舞台前面に着くと、「どうぞお茶をおあがりください
ませ」というしぐさをする。一人の客が茶碗をとって、お茶を
飲み、空になった茶碗をお盆に戻すと、娘人形はくるりと振り
返って、またカチャカチャと戻っていく。
あまりに見事な人形の動きに場内は一瞬シーンと静まりかえっ
た。人形が楽屋に消えると、観客は互いに顔を見合わせ、「ま
るで生きている人間と変わらないじゃないか」「いったいどう
いう仕掛けになっているのだ」などと、声を上げた。
この評判が口コミで伝わり、「からくり儀右衛門」の名は北
九州一帯に広がった。その後、久重は九州一円を回って、各地
で興行を行い、ついには大阪にまで進出した。
大阪の道頓堀でからくり人形の興行をすると、たちまち「九
州から来たからくり儀右衛門の人形はすごい」との評判が立ち、
我も我もと客が押し寄せてきた。
■4.「本当の生活において、助けになるような発明をしたい」■
大評判の陰で、久重はある種の空しさを感じていた。それは
「どんなに見物人を喜ばせても、結局の所、それは一時の娯楽
であり、見物人たちの生活の本筋において助けているわけでは
ない」という思いだった。そして人々の本当の生活において、
助けになるような発明をしたい、と思った。
そこで、久重は大阪の町中を歩いて、何か困っていることは
ないか、探し歩いた。その答えはすぐに見つかった。夜間の照
明である。
当時の灯火は、行灯や提灯などが使われていた。これらは平
皿に菜種油を入れ、それに灯芯を浸して点火する。浅い皿なの
で、ちょっとした振動で油がこぼれ、火事の心配がつきなかっ
た。その上、始終、油をつぎ足し、灯芯も少しずつ切り取る必
要があった。
明るさも不十分で、夜なべ仕事もできなかった。また商品を
よく見ることができないので、夜間の取引もできなかった。
久重は、文久2(1826)年、26歳にして久留米に戻り、そこ
でこれらの問題をすべて解決する灯火を発明しようと志した。
■5.人の役に立つ発明■
久重が開発した「無尽灯」は、高さ60センチほどの細長い
銅製の装置で、下部に油槽があり、上部にガラスで覆われた火
口がある。油槽から菜種油を圧搾空気で火口に押し上げる。圧
搾空気は、上部の芯筒を上下することで得られる。
従来の行灯より10倍も明るくなり、夜なべ仕事や夜間の取
引ができるというので、大阪商人の間で飛ぶように売れた。
次に、消火器の開発にも取り組んだ。天保8(1837)年の大塩
平八郎の乱で、大阪の町は放火され、1万2千戸以上が焼け出
された。久重の大阪での家も丸焼けになってしまった。当時の
消火器は水鉄砲を大きくしたようなもので、もっと良い消火器
があれば、多くの家を火災から守れる、と久重は考えたのであ
る。
久重によって開発された消火器は、4人掛かりの手押しポン
プを用いたもので、水がとぎれることなく、9メートル以上も
放水できた。この「雲竜水」と名付けられた消火器は、明治年
間に蒸気ポンプ式の消火器が輸入されるまで、広く使われた。
さらに久重は時計作りにも挑戦した。当時は様々な和時計が
開発・販売されていたが、久重は一度ねじを巻いたら、1年間
止まらない時計を作ろうと思った。それには高精度のゼンマイ
が必要だが、久留米の刀鍛冶に頼んで作ってもらった。
約1年かけて完成した「万年自鳴鐘」は、高さ36センチ、
一辺が16センチの六角形をしていた。その6つの面で、洋式
の12時間時計、昼夜の長さを自動調整する和式時計、七曜表
など、6種類の時計が連動して動くという、精巧なものだった。
和時計の技術は、この「万年自鳴鐘」で絶頂に達したと言われ
ている。
こうして「からくり儀右衛門」は、人の役に立つ発明を次々
と世の中に送り出していった。
■6.近代的な海軍力構築を目指していた佐賀藩■
嘉永3(1850)年、久重は52歳にして、京都の30余歳の若
きオランダ学者・広瀬本恭の門を叩いた。西洋の技術を学んで、
さらに進んだ発明をしようと志したのである。この広瀬本恭の
門下に佐賀藩から学びに来ていた佐野栄寿左衛門がいた。
佐野は久重よりも20歳以上も若かったが、日本一の技術を
持ちながらも、天真爛漫な子どものような精神を持つ久重に親
しみを感じた。
そしてある日、佐野は「佐賀に来て、藩公のために田中さん
の科学知識や技術を大いに活用していただきたい」と切り出し
た。久重は自分の技術が、国家公共のために役立てる良い機会
だと、佐野の申し出を受け入れた。
こうして久重は、嘉永5(1852)年、肥前佐賀藩で佐野が主任
を務める精煉方に籍を置いた。佐賀藩は幕府から長崎防衛の任
務を与えられており、藩主・鍋島斉正公はひたひとと押し寄せ
る西洋諸国に対抗して、佐賀藩独自で近代的な海軍力を築こう
としていた。
佐野はオランダ製の小型蒸気船を買い入れ、久重を筆頭とす
る技術陣に解体させた。彼らはオランダの原書とつきあわせな
がら、蒸気船の構造を学んだ。そして、3年後には、冒頭で紹
介した模型の蒸気船と蒸気機関車の実験にこぎつけるのである。
■7.日本初の国産蒸気船■
模型が成功したので、佐野は次のステップとして、いよいよ
本物の蒸気船建造に取りかかった。時あたかも長州藩が米英仏
蘭の4カ国艦隊と砲撃戦を行ったり、薩英戦争が勃発したりと、
多事多難な時期であったが、佐賀藩は着々と蒸気船建造を続け
た。約2年ののち、慶応元(1865)年に完成した船は長さ約18
メートル、幅3メートルの木製外輪船であった。
鍋島公は、この船に「凌風丸」と名付け、慶応3(1867)年に
は、自ら船に乗り込み、近海を航行させた。日本で最初の国産
蒸気船である。船上で鍋島公は久重を呼び、「よくここまで精
を尽くしてくれた。礼を言う。私も日本国内において鼻が高い」
と褒めた。久重は感涙にむせんだ。
ちょうどこの頃、幕府でも江戸前の石川島で軍艦千代田を建
造中だったが、気罐が動きが思わしくなかった。佐賀藩に優れ
た技術者がいる、と聞きつけた幕府は、千代田向けの気罐とそ
の他2基の気罐製造を佐賀藩に依頼した。当然、久重が担当し
た。
久重は、もはや「からくり儀右衛門」ではなかった。国家の
ために奉仕する近代的技術者であった。生地の久留米藩からも
軍備の近代化のために戻ってきて欲しい、という要請があり、
久重はやむなく佐賀藩と久留米藩の両方に籍をおいて、活動を
続けることとなる。
明治元(1868)年3月22日、即位されたばかりの明治天皇は、
大阪湾で諸艦船の観艦式を行った。旗艦は佐賀藩の「電流丸」。
オランダから購入した蒸気船だが、久重が気罐の修理を行った
船である。従うは久留米藩の千歳丸以下、山口藩、熊本藩、薩
摩藩からの蒸気船5隻。千歳丸は久重が久留米藩の買い付け役
として購入した船だ。この日本で最初の観艦式の様子を伝え聞
いた久重は、自分の奉公が実を結んだ事を嬉しく思った。
■8.新しい日本の建設に役立ちたい■
明治6(1873)年、久重は東京に出て、工場を構えた。翌年、
久重はモールス電信機の製造に成功した。久重の作った電信機
は、輸入品と違わぬ精巧さを持ち、操作性はそれ以上だったの
で、すべて工部省が購入し、全国の電信所に設置された。電信
は明治6(1873)年に東京と長崎間が開通したばかりだったが、
その翌年には、早くも国産の電信機が使われ始めたのである。
「田中久重の工場のおかげで、これからは欧米から電信機を輸
入する必要はない」と関係者は鼻高々だった。
もう一つの久重の重要な発明は、生糸の試験器だった。開国
後の日本で貴重な外貨を稼いでいたのは生糸だったが、「輸出
する生糸は優良なものでなければならない」と明治政府は考え
て、久重に試験器を作らせたのである。
久重は自分の工場の前に「万般の機械考案の依頼に応ず」と
いう看板を掲げた。そして様々な機械の開発に携わっている職
人や技術者たちの相談に乗った。ここから「機械のことなら、
田中先生は何でも相談に応じてくださる」と大変な評判となっ
た。
時には、昔、久重が作ったからくり人形に、さらに工夫を加
えれば、さぞかし大当たりになるでしょう、と提案してきた人
もいた。久重は、こう言って断った。
ああいう子どものおもちゃには今の私はまったく興味が
ないし、またそんな暇もない。これからは、精巧な機械を
造って新しい日本の建設に役立ちたいと思って、こういう
看板を立てたのです。
■9.「人間に奉仕する技術者精神」■
久重は明治14(1881)年に83歳にして亡くなった。その数
年前に工場はそっくり工部省に買収されていたが、養子に迎え
られていた二代目久重は、明治15(1882)年に芝金杉新町に大
きな工場を建てた。この工場では電信、電話、電池、火薬砲な
ど、当時の日本の技術界の最先端をいく製品を送り出した。
明治26(1893)年、三井家がこの工場を買収し、「芝浦製作
所」と改称した。これが後の東京芝浦電気、現在の東芝の発祥
である。しかし、東芝は初代久重が開いた工場を「東芝の原点」
としている。初代久重の「人間に奉仕する技術者精神」を「東
芝の初心」として、経営の基盤にしているからである。
久重は日本における近代技術の開祖とも言うべき人物である
が、その長く実り豊かな一生は、「新しい日本の建設に役立ち
たい」という報国の志を原動力にしていたのであった。
(文責:伊勢雅臣)
■リンク■
a. JOG(274) 日本の技術の底力
幕末の日本を訪れたペリー一行は、日本が工業大国になる日
は近いと予言した。
■参考■(お勧め度、★★★★:必読~★:専門家向け)
→アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。
1. 童門冬二『小説 田中久重―明治維新を動かした天才技術者』★★★
集英社、H17
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■「田中久重 ~ 日本近代技術の開祖」に寄せられたおたより
icchi1966さんより
東芝に入社して20年、現在は分社された会社の勤務ですが、
創業が田中久重氏から始まっているのを知ったのは入社してか
らのことでした。
このような形で、自分が最も尊敬できるメルマガで紹介され
たことを誇りに思い投稿させて頂きました。
本当に世の中(お客様)に役立つ製品を送り出そうとう気概
は、いまも確実に東芝内に受け継がれていると思います。
創業者の精神を受け継ぎ、謙虚に開発に携わって行きたいと
思います。 ありがとうございました。
■ 編集長・伊勢雅臣より
先人への感謝が志を生みます。
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